動画編集の仕事

【日給1万超え】動画編集を副業にして稼ぐ話し【未経験からの実体験を解説】

2020年10月14日

「YouTubeを見るのが好きで、自分も動画編集をやってみたい。それと、今の会社の仕事とは別に動画編集を副業にして稼ぎたいなー…。未経験からどうすればいいんだろう?」

このような疑問にお答えします。


この記事を書いている僕も、未経験から動画編集を始めて今では歴が2年。YouTubeのチャンネル登録者1万人、企業から動画編集の依頼を受けて稼げるようになりました。

実体験をもとに未経験の皆さんが動画編集を副業にして稼ぐことについて、少しでも勇気になったり、不安を和らげる手助けになればという想いで書いていきたいと思います。

未経験から動画編集を副業にして稼ぐ

「PCで仕事をした経験もないし難しそう」と尻込みする読者さんも多いかと思います。

結論、大丈夫です。
PCが得意であることに超したことはないですが、これを機にPCに強くなろうでもいいですし、動画編集はそこまで複雑な作業ではないので前向きに考えてみましょう。

以前投稿した、未経験から動画編集を仕事にするまでの流れの記事を読まれていない方はまずこちらをご参考ください。
未経験から動画編集を仕事にする【飲食店勤務から独学で稼ぐ経験談】

※副業のポイントは雇われではなく自営業(フリーランス)になるので出来ることから自分でドンドン進めていくことです。
(前提としてYouTubeチャンネルを始めるなど全て真似する必要はないので、参考になる部分があれば嬉しいです。)

まずはPCを手にする

僕の体験談をお話しすると、まずはノートPCを買うところからスタートしました。

トップYouTuberさんの動画を見ていてMacbookを使っている姿を何度も見たことがあったので、「僕も!」という気持ちで、ハイスペックのものではなくMacbookAirの1番安いモデルをすぐに買いました。

デスクトップではなくノートPCにした理由は「好きな場所で動画編集が出来て気分転換できる」とトップYouTuberのヒカキンさんが言っていたからです。

ノートPCのデメリットとしては、デスクトップよりコスパが悪いことです。1つデメリットの具体例を上げるとノートPCは動画編集中に熱がこもりやすいので注意が必要となります。

同じ場所で毎回動画編集を想定する方は値段と性能的にデスクトップPCでもいいと思います。

無料の動画編集ソフトで編集環境はOK。

動画編集ソフトについてはこちらの記事で解説しています。
動画編集ソフト初心者用4選!無料&有料ソフトをシンプルにまとめました【PCのみ 初心者からのステップアップ】

スタートダッシュを決めるために、いきなりプロ仕様の有料ソフトを使うのもありですが、僕の場合は無料ソフトから始めてステップアップしていきました。

Macの場合はimovieがはじめからPCに入っていますので、そのまま使えます。

YouTubeチャンネルを始めて、収入が発生

気になる収入についての結論ですが、僕の場合YouTubeチャンネルを始めたことをきっかけに収入を得られるようになりました。

未経験から約半年で月1~5万円くらい稼げるようになった感じです。
それ以降も実績が積み上がって収入は伸びていきます。

動画編集で収入が発生し始めた時の話ですが、
当時僕はHIU(ホリエモンイノベーション大学)というオンラインサロンに入っていました。

チャンネル登録が500人に到達した際、サロンメンバーで仲良くなった方から小さな会社の社長さんを紹介をしてもらいました。

その方から30分くらいの動画を5分にまとめる動画編集を1本1万円で依頼を受けて、初めて動画編集で稼げるようになった感じです。
一日1万円稼げるようになります👍

その後はYouTubeのチャンネル登録者数が1,000人を超えて1再生あたり約0.1円〜0.2円の広告収入が入るようになりました。

要するに、たとえ小さかったとしても実績があれば、信頼になって次の仕事に繋がっていきます。

そこから上手くいけば収入もドンドン増えていくかと思います。

動画撮影の環境はこれでOK

動画編集と並行してYouTubeチャンネルを始めた際、SONYの中古ビデオカメラを5~6万で買いましたが結局すぐ使わなくなりました。
「失敗です...」

今は本当にスマホカメラのレベルが高いので60fpsで1080p以上の設定にして撮影すれば高水準かつ、ビデオカメラのデータに比べて動画編集ソフトへの取込みもラクでサクサク編集も出来ますので初心者のころは新たにカメラを買わなくても「スマホで充分」です。

YouTubeを始める方はカメラ以外に「三脚」と「照明」と「マイク」があれば機材環境はOKです。おすすめを紹介します。

照明は太陽光が部屋に入る時間帯で撮影したり、明るいルームライトで代用するなどお金を掛けたくない場合は後回しでも大丈夫です。
ただ、こういった照明があると映像がより洗練されて顔や背景をキレイに撮影できます。

三脚は撮影の必須品です。2千円弱なのですぐ買っちゃいましょう。
この三脚は作りがしっかりしていますし、伸縮自在で高さ調節もしっかり出来、手軽に持ち運びも出来ます。

iphone用のマイクになりますがレコーディングスタジオなどで使われるSHURE製の安心と信頼できるマイクです。
(※ゲーム実況や解説動画など顔出ししない方はスマホのボイスメモの無料アプリでも割と良い感じに録音できます。)

YetiのマイクはUSB接続のものになります。多くのYouTuberが愛用していてコスパのいいマイクです。設定も簡単にダイヤルで調整できて便利です。欠点があるとするとかなり重たいので持ち運びする予定がある方はちょっと大変です。

SNSやブログなど情報発信を始める。

価値観や趣味、考え方などを含めた内容で情報発信も始めていきましょう。
副業(自営業)はスキルだけでなく、人柄も上手くいく為にとても大事な要素です。

投稿を続けることで人柄を知ってもらえるというのもありますし、単純に投稿を見てくれる方々から信頼してもらえるようになります。

誰かの役に立つ内容を軸にFacebook・Instagram・Twitter・ブログの中で好きなものを継続して投稿することはオススメです。

オンラインサロンなど副業をしている人たちと関わる。

特に副業を始めたてのころは、一人だとモチベーションの維持がキツイです。
理由としては周りで副業している人がいない、もしくはごくわずかで副業以外の誘惑に流されてしまうからです。

せっかくやる気になって始めても止めてしまっては本当にもったいないです。
マヨネーズを吸いながら、ランニングマシーンを走るぐらい今までのアクションがもったいないです。

半分冗談ですが。

やはり《同志の中に飛び込む。》

これは今までの僕の経験の中でモチベーションを高める為にとても有効でした。

今はもうどこにも所属していませんが、過去に会員制ビジネス交流会や中田敦彦さん・ホリエモンのオンラインサロンに入っていました。

コミュニティーに入会するメリットとしては大きく3点。

  1. 副業が発展する
  2. 切磋琢磨できるビジネス仲間ができる
  3. 主催者から直接エネルギーや知識がもらえる

逆にデメリットをまとめると。

  1. 月額のコミュニティー費用の他、イベント参加代や移動費が掛かる
  2. 時間が取られる
  3. 怪しいビジネスに勧誘される危険性がある

コミュニティーに入って良かったことも悪かったこともありましたが、今でも乃木坂のスタジオで中田敦彦さんのYouTube撮影に参加させてもらったり、青山学院大学で大学生に混じって講義に参加させてもらった経験は貴重だったと思います。

中田さんの魂というか気迫や人柄は特に良かったと今でも僕の記憶に刻まれています。

頑張ってる素敵な人も集まっていますのでコミュニティーに入って副業している人やフリーランスの人たちと関わるのはオススメです。

まとめ:動画編集を副業にすると人生が充実

今回は僕の未経験から動画編集で稼ぐ道のりを紹介しました。

副業を始めるとちょっとお金は掛かりますが、本当に人生豊かになります。
お金の面だけでなく何より、RPGゲームの主人公になった感じで「経験やスキルを溜めて仲間を増やし、次のボス戦(課題)へ!」というような生き生きする感じがあると僕は思っています。

その中で、無理せず楽しみながら半年で月に1〜5万円を目標に動画編集を頑張っていくのがいいかなと思います。

「やってみよう・やってみたい」と思った気持ちをまず大切に。
「できるわけが無い」というキツイ完璧主義の自分をはねのけて。自分に優しく、褒めて上げるのが何かを始めていく時は大切だと僕は思います。

というのも具体的に始めた後の話をすると、最初は簡単そうに見えたYouTuberさんの編集も、実際に自分で編集してみると絶対につまずきます💦
上手くいかないことばかりです。

でも、絶対にできるようになりますので。

階段を一段一段と上がっていけば、1年後に振り返ってみると物凄い高いところまで来ていたというイメージです。

コツコツやり続けた人の力は偉大ですよ。
結果出ます。

動画編集始めるのを応援しています!頑張ってください!

長々となってしまいました、最後までご覧いただきありがとうございました!

終わり

人気記事BEST3

1

「動画編集でお金を稼ぎたいなー」「動画編集者になるには何をすればいいんだろう?」「周りに動画編集で稼いでいる人もいないし、不安だなー...」 今回はこのようなお悩みにお応えします。 ✔︎目次1 ①動画 ...

2

「動画編集を始めてみたいけど、何が必要なんだろう?」「自分でYouTubeチャンネルを運営する場合は何が必要?」 今回はこのような疑問にお応えします。 ✔︎目次1 動画編集に必要なもの4選1.1 その ...

3

「動画編集を学びたいけどスクールがいっぱいあるなー...。結構高額だし失敗したくない...おすすめなど教えてもらえると助かります。」 今回はこのようなお悩みにお応えします。 ✔︎目次1 まずは動画編集 ...

-動画編集の仕事
-, , , ,