YouTube初心者用

【無料】動画編集で使える人気フォント9つ!

2021年1月6日

「人気YouTuberさん達が変わったフォントを使っているけど、どうやっているんだろう?」「フォントの種類ってすごく多いけど実際に動画編集やサムネイルで使えるものってどれ?」

今回はこのような疑問にお答えします。


この記事を書いている僕は動画編集歴3年。中小企業のYouTube動画やSNS広告用の動画を編集して稼いでいます。

今回は動画編集やサムネイルのフォントについて解説していきたいと思います。

【無料】動画編集で使える人気フォント9つ!

フォントの種類に合わせておすすめフォントを紹介していきたいと思います。
フォントの種類は大きく分けて以下のとおり。

  • ゴシック体
  • 明朝体
  • ポップ体
  • 毛筆体
  • その他

ゴシック体

ゴシック体はどんな動画のシーンでもサムネイルでも読みやすくて使いやすいのが特徴です。

ゴシック体のおすすめその①:源ノ角ゴシック体
ダウンロードサイトはこちら


※こちらのサイトは英語でわかりづらいですが「Download」をクリックすればOKです。

明朝体

明朝体はカッコよくスタイリッシュな感じにしたい時に向いています。ただし、動画のシーン全体に使うのは読みづらくなるため注意が必要です。

明朝体のおすすめその①:うつくし明朝体
ダウンロードサイトはこちら

明朝体のおすすめその②:装甲明朝
ダウンロードサイトはこちら

ポップ体

ポップ体はかわいい感じにしたい時やシュールなシーンに使うと印象やおもしろさが倍増します。

ポップ体のおすすめその①:にくまるフォント
ダウンロードサイトはこちら

ポップ体のおすすめその②:KFひま字
ダウンロードサイトはこちら

毛筆体

毛筆体はかっこいい感じになるので明朝体と使い方はあまり変わりません。皆さんの好きなタイミング使ってみて下さい。

毛筆体のおすすめその①:TA香蘭
ダウンロードサイトはこちら


※TA香蘭はAdobeの製品を利用している人は無料で使えます。毛筆体は有料のものが多いの気をつけて下さい。

その他

その他の「ラノベPOP」と「けいふぉんと」はかわいい感じでたくさんのYouTuberが使用しているフォントなので親しみやすいのが特徴です。

ゴシック体と比べると少しポップな印象になりますが、あらゆる動画のシーンやサムネイルにも使えて使い回しが出来ます。

その他のおすすめその①:ラノベPOP
ダウンロードサイトはこちら

その他のおすすめその②:けいふぉんと
ダウンロードサイトはこちら

その他のおすすめとしてもう一つ、「源界明朝」は激怒している時やサムネイルで衝撃的な印象を与えたい時などに使ったりすると非常にパンチがあります。

その他のおすすめその③:源界明朝
ダウンロードサイトはこちら


フォントについての紹介と解説は以上となります。

他にもフォントを色々使ってみたいという方におすすめのサイトがこちらのフォントフリーというサイトです。
無料のフォントまとめサイトになるので、とても便利です。

※フォントをダウンロードする際に気をつけるポイントが一点あります。
それぞれフォントのダウンロードページにある商業利用の注意書きについてはしっかり読んでからご利用ください。

ダウンロードしたフリーフォントの使い方

ダウンロードしたフリーフォントの使い方についてはとても簡単なのでサクッと解説していきます。
《Macの場合》

①圧縮されたファイルを解凍する

②キーボードの「F4」を押して「アプリ一覧」→「その他」→「FontBookのアプリを選択」

③解凍したファイルの中の「あ夏」と書いてあるファイルの方を「FontBookへドラッグ&ドロップ」

以上で完了です。これで、動画編集ソフトやKeynote、Photoshopなどでダウンロードしたフォントが使えるようになります。

《Windowsの場合》
WindowsのPCは実際に僕が使っていないので、わかりやすい解説記事のこちらを参考にしてみて下さい。フォントを追加する方法《Windows10》

まとめ:動画編集で使えるフォントは無料でいいものがある

フォントについてはこのような感じで一度やってみると、とっても簡単です。

今回のフォントのように、動画編集で出来るようになることが増えていくと、ドンドン楽しくなっていきますし、経験を積んでいけば将来的に動画編集を仕事にすることだって出来ます。

あとは皆さんのオリジナリティーを出しつつ、気に入ったフォントを見つけて動画編集の武器にしてみて下さい。

フォントの使い分けが他の動画編集者との差別化にもなりますし、編集スキルも高まっていきます。

その際に視聴者の反応から分析と改善をぜひ行って続けてみて下さい。レベルが格段に上がっていきます。

それでは最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
動画編集やYouTube関連の記事を書いていますので今後ともよろしくお願いします。

合わせてこちらのサムネイルの作り方の記事も良ければご覧ください。
フォントの色や種類について解説もしています。
>>【YouTube初心者】サムネイルの作り方【コツをつかめば簡単です】

人気記事BEST3

1

「動画編集でお金を稼ぎたいなー」「動画編集者になるには何をすればいいんだろう?」「周りに動画編集で稼いでいる人もいないし、不安だなー...」 今回はこのようなお悩みにお応えします。 ✔︎目次1 ①動画 ...

2

「動画編集を始めてみたいけど、何が必要なんだろう?」「自分でYouTubeチャンネルを運営する場合は何が必要?」 今回はこのような疑問にお応えします。 ✔︎目次1 動画編集に必要なもの4選1.1 その ...

3

「動画編集を学びたいけどスクールがいっぱいあるなー...。結構高額だし失敗したくない...おすすめなど教えてもらえると助かります。」 今回はこのようなお悩みにお応えします。 ✔︎目次1 まずは動画編集 ...

-YouTube初心者用
-, , , , ,